【LINEBot】ポケモンの情報をLineで簡単に見れえるようにする

どうも、おくおくです。

Twitterにて報告して好評であったLINEBotに関してまとめた記事がなかったので作成しました。 LINEのQRコードと簡単な紹介を書いています。 用いた技術(Pythonのコードやサーバーの設定など)に関しても、後日記事にしたいと思っています。

1. ポケモンbot
こちらは、ポケモンの名前、タイプ、特性、種族値を出力してくれるbotです。
ポケモン名を入力すると情報一覧を返信してくれます。 登録名と異なる場合は、情報一覧を返してくれないのですが、クイックリプライという機能があり、似たポケモンの名前を出力してくれるのでそちらをクリックすることで情報一覧を返してくれます。

f:id:okuokuch:20220116144718p:plain
ポケモンbot使用例
f:id:okuokuch:20220116144341p:plain
ポケモンbotQRコード

2. S実数値bot
こちらは、S実数値を出力してくれるbotです。
少し使い方が難しいので、詳細は動画で説明しています。
基本はポケモン名を入力すると、無振り、準速、最速の素早さ実数値を表示してくれます。また、ポケモン名の後に改行して+1や-1などのランク補正を入れたり、実数値を入れることで素早さに補正を掛けた値も出力してくれます。さらに、ポケモン名の後に改行をして別のポケモン名を入れることで2匹以上のS実数値を比較することができます。

f:id:okuokuch:20220116145141p:plain
S実数値bot使用例
f:id:okuokuch:20220116145033p:plain
S実数値botQRコード
↓3分でS実数値botの使用方法を説明しています。

youtu.be

3. 採用率bot for シングル
こちらは、ポケモンHOMEの値を出力してくれるbotです。 ポケモンHOMEのデータに関しては、私が暇なときに更新しているだけなので、最新の情報ではありません。
このBotは完成品ではないので、QRコード載せていません。TwitterをさかのぼればQRコードがあるので使ってみたいって方はTwitterをさかのぼるか、おくおくまでご連絡ください。
有料のサーバーを立てれば定期的に更新できるものを作れるはずなので、趣味用にお金を稼ぐ手段が作れたら完成版として実装する予定です。

以上、簡単にはなりますが今まで作ってきたLINEBotの概要となります!
これからもどんどん面白いツール作っていくので、興味ある方はTwitterYouTubeのフォローお願いします。

Twitter:おくおく (@okuokuch)

twitter.com

YouTubeチャネル:

https://www.youtube.com/channel/UCZBTAdesZ9aJjSJ33RXy8bw