対戦補助エクセルver4作成ログ~その1~

どうも、おくおくです。
最近ツイッターで、「対戦補助エクセルver3を大幅アップデートする予定」と宣言しています。どこを改良していくかというのは頭の中で考えていたり、思いついたらツイートしたりしていますが、忘備録として記事化しようと思います。
変更点に関しては最後にまとめているので、そちらが気になる人はラストまで飛ばしてください。

まずは、現状の対戦補助エクセルver3と分析用エクセルについてのまとめと改良予定です。

○対戦補助エクセルver3のシート一覧(普段非表示のものも含む)
・マイパーティ
 自分のパーティを登録するシート。記入が面倒なので、画像認識により自動記入できるツールを導入予定。
・pokemon_status
 ステータス表、この表からタイプや種族値などを取得している。変更はなし。
・選出ポケモン
 選出時に見る画面。マクロで相手ポケモン名を半自動記入できるが、それでも20秒はかかる。画像認識により相手ポケモンを記入できるようにする。
 ここを見て選出を選ぶので、このシートでポケモンHOMEのデータを見れるようにする。過去対戦記録データもこのシートで見れるようにする。
 このシートor別シートに類似構築検索機能を付ける予定。
 情報があふれるので、マクロで各項目の表示、非表示を選べるようにする。
・ダメージ計算
 ダメージの概算計算ができる。きちんとした計算ができるように修正するつもりだが、ver4では行わない?
メタモンダメージ計算
 メタモン用の計算表。竜王戦時に使えるかと思い追加した。あまり使う用途がなさそうなので削除予定
・対戦記録仮置き
 選出ポケモン画面から選出ポケモンなどをコピペするシート。コピペはマクロで行うようになっている。
 今までこの記録を分析するツールが別ブックだった。ver4では、同じブックに統合する
・選出できるくん
 お試しで作ったツール。使えないことが分かったので削除。
 対戦記録を集めて機械学習させることで選出AIを作れるかもしれないと思い模索中。
 もしそれが完成したら、選出できすぎくん、となり再登場予定。
・メタポケモン一覧
 選出ポケモンの半自動入力の際に現れるポケモンが記載されている。編集可能なので、各々カスタマイズ可。
・使用法&注意点
 使用説明書。長くて読まれないことも多いようなので、各シートにショートカットキーなど記載するようにする。
 確かに、ショートカットキー忘れることなどもあるのでそちらのほうがよさげ。
・変更ログ
 修正した際に記載。
・技、アイテム使用率一覧(普段非表示)
 ポケモンHOMEの値を記した表。このシートの値を読み取って、各シートで表示しているので、このシートを更新しないと古いデータを使い続けることになる。最近、ポケモンHOMEのデータをCSVするツールを開発、公開した。そちらを使うことで、各々ランクマ潜る前に最新のデータに更新できる。
 早く実装したい。
・技一覧(普段非表示)
 技一覧表。ダメージ計算時にこの表からデータを取得している。カタカナとひらがなが違ったりすると、値が取得できないのはこの表からデータを取得しているから。
・アイテム補正(普段非表示)
 いのちのたま、とつげきチョッキなどアイテムのデータがまとめられている表。
・性格補正(普段非表示)
 性格とステータス倍率をまとめた表。これをもとにステータス計算をしている。
・タイプ表(普段非表示)
 タイプ相性表。これをもとに、タイプ相性倍率の計算をしている。

○対戦記録解析ver3のシート一覧
・対戦記録テンプレ
 対戦補助エクセルの対戦記録仮置きと同じ。統合するので、これは削除。
・相手分析
 勝率や被選出率がまとめられる表。こちらは対戦補助エクセルの方に移行する。
 ウーラオスの仕様などマイナーチェンジを入れる。
 このデータを選出ポケモンシートに反映するようにする。
・選出分析
 どの選出をしたときに勝っているかが表示される。勝率の高い選出は、選出ポケモンシートに表示されるようにしてもよい?
・pokemon_status(普段非表示)
 対戦補助エクセルのものと同じなので削除。
・計算(普段非表示)
 選出分析の計算をする際に使用するシート。
 初手とポケモン1,2の順列でポケモン1,2は組合せであるので、それを選手分析の形に持っていくのに実は一苦労している。
 強引に計算しており、マクロの中身やこのシートの中身はなかなかに汚いので公開しない。笑

ver4で予定している変更点
●対戦補助エクセルと分析エクセルの統合
●選出ポケモンシートで見れる情報の変更、レイアウト変更
●画像認識ツールの導入(私用対戦補助エクセルでは導入済み)
ポケモンHOMEのデータ更新ツール配信
●分析ツールの最適化
●類似構築検索機能追加
●不必要な機能削除
●説明書の充実(各シートにショートカットキーを載せておくなど)
以上が主な改善点となります。

地道にバージョンアップしていきますので、気長にお待ちください。
では、また会える日を楽しみにしています。

twitterアカウント 「おくおく」 : https://twitter.com/okuokuch
メールアドレス:okuokuch@gmail.com