対戦記録分析エクセルの概要紹介

どうも、おくおくです。

最近記事を公開していなかったのですが、裏で活動してtwitter等で報告していたのでそちらをまとめた記事となります。

以前よりエクセルツールを公開していたのですが、エクセルの強みとして「データ分析が簡単にできる」点だなとうこと再認識してきたので、公開しているツールをまとめてみました。

 

対戦補助エクセルver3.1

drive.google.com

↑の対戦補助エクセルver3.1ですがパスワードがかかっています。ver1.1を使用してみて、使ってみたいとなったら、twitterやメールなどでご連絡いただければパスワードお渡しします。

drive.google.com

対戦記録

drive.google.com

反省用エクセル

drive.google.com

これらの詳細の使い方は、動画にもまとめているので詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。エクセル内にもメモ書きをしているので、使用法をよく読んで使っていただければと思います。

別記事で使用法を詳細にした記事も書こうと思っています。(2021/6/12現在)

youtu.be

 

この記事では以下


に、エクセルでどのような解析ができるかを画像で紹介していきます。

f:id:okuokuch:20210612110143p:plain

対戦時画面

こちらが対戦時の画面になります。半自動で相手のポケモンを記入できるようになっているので、エクセルの記入が苦手でも相手のポケモン名を記録することが簡単にできます。また、こちらに関しては、画像認識機能も取り付ける予定で、おおよそのプログラムは出来たので、完成したら公開予定です。

 

f:id:okuokuch:20210612110357p:plain

対戦記録

こちらが対戦記録表となります。先ほどのシートで記入したポケモン名に関して、ボタンを押すことでこちらに転記されるようになっています。こちらの画面では相手と自分の選出、勝率を計算します。

 

f:id:okuokuch:20210612110522p:plain

被選出率、勝率分析

そしてこちらが、選出記録から相手のポケモンに対して、どのような勝率か、またどのようなポケモンが選出されやすいかを分析する画面になります。先ほどまとめたシートより、自動でポケモン名を検出して数値として出力してくれます。

これを見ることで、相手の選出予想がしやすくなりますね。

 

f:id:okuokuch:20210612110722p:plain

選出ポケモンと勝率の分析

最後に、こちらが自分の選出したポケモンと勝率のまとめとなります。初手にどのポケモンを置いたら勝率が高いか、どのポケモンを選出した時に勝率が高いor低いかが見て取れます。

 

f:id:okuokuch:20210612110924p:plain

反省メモ

最後が反省メモ記入エクセルとなります。こちらも自動で自分と相手の選出を転記できるようにしています。毎試合反省メモを取ることで、もう一度自分のパーティを見直すことができます!

 

さて、ここまで紹介してきたのが具体的なエクセルツールの中身となります。他にも機能があるのですが、そちらよりも上記で紹介した分析系のツールがエクセルの強みだと思いますので、そちらをピックアップして紹介しました。

もし興味を持った方はぜひ使用してみて下さい。

では新たなツール開発ができましたらまたブログかSNSで発信していきますので、気長に続報をお待ちください。