対戦補助エクセルver4.1_β版配布

どうも、おくおくです。
前回記事から3か月開いていました。。
応援コメントなどちょくちょく来るたびに、モチベが上がりつつプライベートも忙しくということで進んでおりませんでした。

ところが、今回は無事対戦補助エクセルver4.1のβ版を公開することになったので記事化させていただきます。
基本的にはバグなく使えると思うのですが、予想だにしないバグが時々あるので、β版という形です。
何かしらエラーが見つかりましたら、おくおくまでご連絡ください。

twitterなどで告知していたのですが、今回からエクセル自体にパスワードかけておりません。
シートの保護などかけていますが、自由に解除できる状態です。
意図せず変更してしまいエクセルがおかしくなるということもありますので使用する際はご注意ください。
VBAの部分にはパスワードかけています。そちらの方のパスワード知りたい方はご連絡ください。
一緒に開発してくれるor改良してくれる方募集中です。笑
↓のフォルダに対戦補助エクセルver4.1が入っています。シングル用とダブル用があります。
最新版はver4.2です!そちらをご使用ください
drive.google.com
ダブル用は作ったのですが、使ってはいないので、不具合が多いかもしれません。
何か見つかったらご連絡ください。

以下、各画面のスクショと簡単な説明です。

1.マイパーティ

こちらの画面で、自分のパーティのポケモン努力値などを記入します。こちらの値をもとにダメ計などが行われます。

2.選出画面
2.選出画面

こちらの選出画面で、相手の選出や自分の選出を選びます。選出に必要な情報をこの画面で見れるようにしています。

3.ステータス変化

ステータス変化を記入するシート。対戦中のダメ計に用いる。相手や自分の状況から、画像認識で読み込めるようにするかもしれない。

4.ダメ計
4.ダメ計

ダメ計結果を見るシート、マイパーティで設定した技や、相手からのダメ計はポケモンHOMEの使用率の技のダメ計をしている。

5.対戦記録

対戦記録をつけるシート、選出シートからこちらに転記されるようになっている。個々の記録をもとに色々分析ができるようにしている。
日時や順位などの情報も入れられるようにするかも。日時は簡単に入れれるが、順位やTNなどは画像認識する必要があるので、少し難易度が上がる。

6.対戦分析
6.対戦分析

対戦記録の結果をもとに分析をする。相手のポケモンに対する分析と、こちらの選出に対する分析ができるようになっている。


以上でおおよその説明となります!
この他にもいろいろなシートがあるのですが、上記にあげたシートをサポートする(ポケモン一覧、技一覧、ポケモンHOMEの内容一覧etc.)となっていますので、説明は割愛します。
使用法に関しては、各シートに記載しているのと、使用法を記入したシートがあるのでそちらをご覧ください。
ショートカットキーを色々設定しているので、そちらもご使用ください。(googleドライブを通してダウンロードしたときに設定が外れる可能性があるので、その場合はご連絡ください)
選出ポケモンの部分は画像認識も使えるのですが、そちらに関しては現時点(2021/9/3)で配布していません。
こちらに関しても整い次第告知するのでもう少々お待ちください。

それでは長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
では、次回の更新をお楽しみにお待ちください。