【ポケモンランクマッチ】対戦補助エクセルver1配布

どうも、おくおくです。

この度、前々より自分で使いつつ改善していた対戦補助エクセルを配布しました。

ポケモンソルジャーさんが以前にポケモン強者が使うツールというので

・相手PTの写真を撮る

・ダメージ計算ツールを開いておく

種族値などを調べるサイトを開いておく

・Soldier Timerを開いておく

の4つが紹介されていました。

【知らないと損】ポケモン強者が対戦中に使うアプリを紹介します!!【ポケモン剣盾】 - YouTube

  今回配布した対戦補助エクセルでは

・相手PTの記録

・ダメージ計算

種族値ポケモンHOMEでの「技」と「アイテム」の使用率TOP10

・対戦記録

が同時に管理できます。

 対戦記録に関しては、以前紹介した対戦記録のエクセルのパワーアップバージョンとなります。具体的には初手ポケモンも記録できるようになっています。

 

簡単にですが、エクセルの中身を紹介したいと思います。

1.自分のパーティ記入欄

 この欄に自分のパーティを記入します。努力値や性格などを記入する欄がありそこに記入することで自動で実数値は計算されます。また、ここで技を登録しておくことで、ダメージ計算表で技を簡単に選択することができます。

f:id:okuokuch:20210105231228p:plain

自分のパーティ

2.相手のパーティ記入欄

相手のポケモン名を記入するとタイプ相性や素早さ、特性などが表示されます。下記写真では写っていませんが、種族値も右のほうに書いてあります。ここに書いたポケモンに対するダメージ計算がいろいろとできます。

またポケモン名記入に関しては、半自動で記入できるツールもつけているので使ってみてください。

f:id:okuokuch:20210105231413p:plain

相手のパーティ

3.ダメージ計算表

上記で登録したポケモン同士のダメージ計算ができます。耐久に関してH無ぶり~HBD252振りでどのような値になるかが出てきます。また、相手からの攻撃に関しても無振りからAorCに252振りまでのダメージが出てきます。

補正等も自分で記入できるので様々な条件での計算が可能です。

また、下にはポケモンHOMEに載っている技、アイテムの使用率上位10個とその割合が記載されます。

f:id:okuokuch:20210105231629p:plain

ダメージ計算表

4.対戦記録表

以前配布したものとだいたい同じです。バージョンアップ点として、初手に出てきたポケモンを区別することができます。

こちらも半自動記入のツールがあるので試してみてください。

ここに記録した表は別エクセルにて解析できるようにしています。解析用エクセルは1/5時点で作成途中です。後日配布します。

f:id:okuokuch:20210105232043p:plain

対戦記録表

詳細な使い方は下記動画にて説明していますのでそちらをご覧ください。

 

youtu.be

 

対戦補助エクセルのダウンロードは下記よりできます。

お試しver

https://drive.google.com/file/d/1liRibrr62JJLEYuEUUJqVuJzUhyAn_0P/view?usp=sharing

(1/4更新)

通常版も配布しています。ダウンロード方法&ロック解除方法は下記動画にて紹介しています。

youtu.be

 

では、長くなりましたがこれにて紹介を終わろうと思います。

エクセルの不明点がありましたら、twitterメールにて気軽にご連絡ください。

 

twitterアカウント「おくおく」 https://twitter.com/okuokuch

メールアドレス okuokuch@gmail.com