【ポケモンランクマッチ】5桁の沼がなぜできるか

どうも、おくおくです。

最近仕事が忙しすぎて、月に3日くらいしか休みがなかったのですが、

今週末は土日休みとなったので久々の更新です。

S15になって、メイン垢の方が最高レート(1830くらいですが。。笑)を更新したので、そちらのアカウントは今期は封印して、サブ垢でランクマ潜り始めてました。

そこでメインと同じ構築を使っていたのに1万位くらいで壁に当たってしまい、なぜ勝てないんだーと悩んでいたのですが

エクセルで分析した結果を眺めていて原因がわかりました。笑

3桁台と5桁だとポケモンの使用率がかなり異なっている

ネクロズマ入り構築で潜っていたのですが5桁だとイベルタルが多すぎて勝率がどうしても下がっていたというのが原因でした。結局、イベルタル+α対策を盛り込んだ結果無事4桁中盤まで上がってきたので、休憩がてら考察をしたので記事化しました。

5分くらいで動画化しているので、そちらを見るとわかりやすいと思うのですが、

見る時間もないと思うのでこちらに作ったパワポを張り付けてきます!

f:id:okuokuch:20210221132248j:plain

なぜ5桁の沼ができる?

f:id:okuokuch:20210221132343j:plain

2/20の1000位付近と5桁の使用率の違いについて

実際にエクセルで集計した使用率リスト。約30戦分です。結構違いますよね。

 

f:id:okuokuch:20210221132457j:plain

ランクマ環境を3すくみで仮定

実際は3すくみではないですが、とりあえずこれで考えてみました。

f:id:okuokuch:20210221132542j:plain

環境の進み方1

f:id:okuokuch:20210221132559j:plain

環境の進み方2

f:id:okuokuch:20210221132659j:plain

環境が進んだ結果

環境が進んだ結果、上位環境と自分のいる環境で刺さりやすいパーティが変わってくる。つまり、動画や構築記事で紹介されているパーティがその時点で使えるかどうかはわからない

f:id:okuokuch:20210221132819j:plain

実際のところ

実際はもっと複雑ですが、タイプ相性というものがある以上、有利不利は絶対に生じます。つまり上で解説したことのもっと複雑なバージョンで環境が決まってきており、それが自分のいるランク帯で全然異なっているということは十分あり得る。また、環境の進み方は、ランクマが行われる頻度やプレイする人の本気度も影響を受けるはずなので、上位環境ほど環境の進み方が速いということが想定されますね。

f:id:okuokuch:20210221133216j:plain

重要なこと

結局何が重要かというと、効率的に勝ちたければ、まずはしっかり環境調査をしましょうということです。最終的には当たり前の結論に至りますね。笑

環境調査については、このブログや私のyoutubeチャネルでも紹介しているエクセルを使ってもらってもかまいませんし、ぱにぱにツールさん(動画投稿者さんが使っているツール)を使ってもらってもかまいませんし、手書きでメモって言ってもよいかと思います。

 

最後に動画のリンクを張っておきます。こんな感じの動画や、エクセル配布の動画もしてますので気に入っていただければチャンネル登録もお願いします。^^

下記動画の概要欄に、今回使用したエクセルのダウンロードリンクとか張ってあります。そちらからご覧ください。

youtu.be

では、また会える日を楽しみにしています!

twitterアカウント 「おくおく」 : https://twitter.com/okuokuch

メールアドレス:okuokuch@gmail.com